ダイエットの成功の鍵は動機付け

私はダイエットをしないといけない状況に追い込まれました。半年後に嫁の姉の結婚式が迫っていたからです。嫁に3年前にしゃれたスリムのスーツを買ってもらいました。私たちにとっては高額でしたが無理をして結婚式用のスーツを購入しました。しかし、3年が経ちそのスーツが入りません。太ってしまいました。「我が家にはもうスーツを買う金はない」と嫁に言われる始末です。仕方なくダイエットを始めました。ダイエットをどうすればいいか全然わからない私はとりあえず体を動かせばいいと思い、ランニングを始めました。これがなかなか続けることが出来ないです。「さぁ走るぞ」と言葉には出るのですが、体が全然付いてこないのです。正直このままではダメだと思い、思い切ってお金を払ってマラソン大会に申し込みました。そうすると嫌々でも毎日走るようになりました。マラソンを途中で棄権するのは嫌だという気持ちが強かったのだと思います。本当は食べ物も変えたほうがいいのでしょうが、そうすると自分もストレスだし、作る嫁にも負担がかかるので、食べ方を変えました。サラダとヨーグルトを食事の一番最初に食べるようにしました。理由は分からないのですが、テレビでダイエットにいいと言っていたからです。とりあえずまねをしてみました。そんなことを続けているうちに、少しずつですが体重が減っていき、半年後には6キロも減っていました。ダイエットをしている時に気づいたことがあります。成功の鍵は続けることです。ダイエット自体は単純なもので運動をして、食事を減らすだけです。あとはこれが続けられるかどうかです。私には結婚式とマラソンという大きな目標があり、続けることが出来ました。ダイエットにはまずはきちんとした動機付けが大事なのではないかと思いました。